綾小路きみまろ

 更新日  2015/08/22

綾小路きみまろ 名言 格言

綾小路 きみまろ(あやのこうじ きみまろ、1950年12月9日 – )は、日本の漫談家、お笑いタレント。本名、假屋 美尋(かりや よしひろ)。

1969年、司会者を目指す為上京。新聞販売店で働きながら1年浪人した後、1970年に拓殖大学に入学。たまたま配達先の病院にキャバレーを営む患者が入院しており雇われる。1979年、日劇より漫談家としてデビューする。2002年、漫談CD・カセットテープ『爆笑スーパーライブ第1弾! 中高年に愛をこめて…』のリリースにより注目を浴びる。

Sponsored Link

まだ30年もあるじゃないか

・あと、まだ30年もあるじゃないか。 (30代の若手芸人が相談に来た時に必ず言うセリフ。きみまろがブレークしたのは50歳過ぎ)

失うものはない

・元々駄目だったんだから、元に戻るだけです。(今のブームが終わってしまったらという問いへの答え)

お金

・皆さん、お金なんか残すことはありません。もめるだけです。

芸 技術

・ネタは盗めても芸は盗めない。

・舞台は修行である。

感謝

・我(われ)が我がの「我(が)」を捨てて、おかげおかげの「下(げ)」で生きよ。

人生は一度しかないから素晴らしい 壁 人生はあっという間

・よく人生の試練とか壁と言います。みんなそこにぶつかったときに、うろたえたり、おどおどしたりするわけです。でも、実は「壁」というのは自分でつくっちゃうんですね。目標を大きく立てる、それが「壁」なんですから。

私の息子もそうです。息子が医者を目指すと言ったとき、私は言いました。「やめろって、医学部なんて。医療ミスとかあって、たいへんな人生が待っているよ」と。「もっと安らかな人生があるはずだから、ほどほどに生きていけば」と。しかし、息子は東大の医学部という一番難しいところを選択しました。「なんで、そんな目標を立てるの?国立ならどこでもいいじゃない。なんで、東大にこだわるの?」と聞いたら、息子は「どうせ1回しかない人生だから」と言いました。1回だけのチャンスに賭けるというわけです。そのとき、私は息子に教えられました。一度きりしかないから、人生って素晴らしいんじゃないかと。1回しか生きられないから、「一生」と書くんだと知りました。それ以来、私はこの言葉が好きです。

実際、時が経つのはあっという間です。何事も過ぎてみれば。病気と闘っているときとか、仕事が思うようにいかないときは、時間が過ぎるのが遅く感じますが、振り返るとあっという間でしょう。壁にぶつかっているときは、凄く長いんです、遠いんです。

 - お笑い・コメディアン

Sponsored Link

  関連記事

爆笑問題 太田光

太田 光(おおた ひかり、1965年5月13日 – )は、日本のお笑いタレント、漫才師、文筆家である。田中裕二との漫才コンビ爆笑問題のボケならびにネタ作成を担当する。 Sponsored Link 批判 ・これ言っちゃおしまいかもしれないけど、だったらお前やってみろって思うのね。「スタメン」2006年 笑い …

タモリ 森田一義

タモリ(1945年8月22日 – )は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、歌手、ラジオパーソナリティー、作詞家、作曲家、作家、実業家。本名:森田 一義(もりた かずよし)。 Sponsored Link 会話 ・初対面の人と上手く話す秘訣なんて無いんです。心構えとしては、初対面と思わない事じゃないですかねえ …

さかなクン

さかなクン(1975年8月6日 – )は、日本の魚類学者、タレント、イラストレーター。 本名は宮澤 正之(みやざわ まさゆき)。神奈川県綾瀬市育ち。 「広い海へ出てみよう」 いじめられている君へ 朝日新聞 2006年12月2日 中一のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。 …

所ジョージ

所ジョージ(1955年1月26日 – )は、日本のコメディアン、俳優、司会者、ラジオパーソナリティー、シンガーソングライター。 Sponsored Link 幸せ 楽しむ ・自分以上のものを求めるのではなく、自分の持っているものを楽しむ。 ・経験することが楽しい。だから生きていることが楽しい。だって生きている …

笑福亭鶴瓶

笑福亭 鶴瓶(しょうふくてい つるべ、1951年12月23日 – )は、落語家、タレント、俳優、歌手、司会者、ラジオパーソナリティである。本名、駿河 学(するが まなぶ)。鶴瓶を「つるべぇ」「つるべぃ」と誤読されるが、正しくは「つるべ」である。 Sponsored Link 自分の型 無心で進む 小さな世界 …

明石家さんま

明石家さんま(あかしや さんま、1955年7月1日 – )は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、歌手、ラジオパーソナリティー。本名は杉本 高文(すぎもと たかふみ)。タモリ、ビートたけしと共に、日本のお笑い芸人BIG3の1人として称される。「さんま」という芸名は、さんまの実家が水産加工業を営んでいたことから …

松本人志

松本人志(まつもと ひとし、1963年9月8日 – )は、日本のお笑い芸人、司会者、作家、作詞家、俳優、映画監督。お笑いコンビ・ダウンタウンのボケ担当。   ・浜田「残さず食べ。アフリカの子供等は食べたくても食べられへんねんで」松本「アホ。その子らも腹いっぱいになったら残すわ」 ・(「松ちゃん遅れて …